« Core 2 Duo のPCに Windows VistaとRMEのオーディオカードを入れる | トップページ | ヨーラ・ギュラーのベートーヴェン »

2007年11月18日 (日)

ICH9 と AHCI

ICH7-2 Core 2 Duo と GA-P35-DS3 と Windows Vista の組み合わせで、もうひとつ、最初はうまくいかなかった部分がある。それは BIOS で Serial ATA の AHCI を有効にしてインストールすると、Vista上では、ハードディスクが Multiword DMA 2 というモードで動作していると表示されてしまうことだ。Ultra ATAのドライバでは、ハードディスクの異常がつづくと、Ultra DMA 5モードから、PIOなど遅い動作モードに勝手に移行してしまうという問題がある。これはそのドライバを削除して再起動することで、モードがリセットされて再度Ultra DMA 5のモードにもどる。

でも今回はその対処は効かなかった。そもそも Multiword DMA というのは聞いたことがない。インターネットで調べてみると、ひとむかしまえの規格だと教えられた。


実際にそのモードで動作しているのか、あるいは表示上の齟齬というだけなのかはわからなかったけれど、なにか不都合が発生しているのはまちがいない。それで Intelのサイトから Matrix Storage Manager をダウンロードしてきたが、うすうす心配していたとおり、このドライバは ICH9R には対応しているが ICH9 ではインストールすらさせてくれない。

*

店頭で、ICH9(ICH9Rではなく)でもAHCIに対応というのを確認して購入したときには、「ICH9になって、ようやくRAIDとはべつにAHCIの機能だけ使用できるようになったんだ」と勝手に納得していた。これは、まえに使っていたICH7では、AHCIが利用できず、RAIDをサポートしたICH7Rなどでしか利用できないことを知っていたからだった。

いまさらながらいろいろ調べてみると、ICH9でのAHCIサポートは微妙なところらしい。Intelとしては公式にはサポートはしていない。サポートしていないが、マザーボードメーカによっては独自に対応させることもできる、と認めている。いっぽうでかつてASUSのICH9マザーボードでは初期状態のBIOSではAHCIが選択できたのに、その後のBIOSアップデートでその項目が消えてしまったという "事件" もあったようだ。

こんなことならICH9Rを乗せたGA-P35-DS3Rを買っておけばよかった、と思わざるを得ないが、そのときにはそんな知識はなかったし、RAIDはむかしSCSIのころに組んでいたけれどいまは消費電力と騒音と発熱の観点で使う気はなかったから、まあどうしようもなかった。

いまのところ、GIGABYTE では BIOS を F9 まで更新しても AHCI の項目が削除されるようすはない。でも適切なドライバが入れられないのではなんだかすっきりしない。

*

そうして、さらに調べているうちに、ICH8でAHCIのドライバ (Intel Matrix Storage Manager) のインストール方法を紹介されている方を見つけた。この方のブログのコメントでは、またべつの方がICH9でのデバイスIDを紹介されている。このふたつの情報を組み合わせて、無事インストールすることができた。とくにデバイスIDはなかなか自力では調べられないので、とても助かった。

なお、このAHCIのドライバをいれたところで、ハードディスクの体感速度が劇的に変わるとかそういうことはない。ただ巨大なプロジェクトをビルドする際などに、気持ち的になんとなく早くなったような、というくらいのものだ。世間のベンチマークを見ていても、だいたいそんな程度の差ということのようなので、あくまでも気持ちの問題、というくらいで考えたほうがよさそうだ。

  • 写真はICH9ではなくICH7です。

|

« Core 2 Duo のPCに Windows VistaとRMEのオーディオカードを入れる | トップページ | ヨーラ・ギュラーのベートーヴェン »

コンピュータ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

umebosi さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですか、BIOS F12、あるいは最新のIntelのドライバだと小細工をしなくてもAHCIとして認識するようになったのかもしれませんね。

だとすると、私もそうですが、RAIDはいらないけどAHCIは使ってみたいという人には朗報ですね!

サポートのコメントはいまひとつ頼りなげですが...(笑)

投稿: Tiki | 2008年6月 4日 (水) 22時59分

追記

黄色でHDTUNE時

サポート:DMAMODE6
動作  :DMAMODE7

となっていました。

紫は表記なし

投稿: umebosi | 2008年6月 4日 (水) 13時50分

すぐですみません。

紫ですが、黄色でインストール時に紫用のドライバを入れていたせいか差し替えるだけでVista起動しました。
HDD速度も変わらず動いているので黄色でも紫でもAHCI動作している模様です(笑)

デバイスマージャでHDDがどっかいっていないけど・・・・汗

以上報告です。

投稿: umebosi | 2008年6月 4日 (水) 13時31分

はじめまして、umebosiと申します。
同じようにAHCIでなやんでいるのですが、

同じM/BのRev.2でVistaをクリーンインストールしたのですがAHCI自体はちゃんと動いているようで何もしなくてもICH9 4 port SATA AHCI Controller-2923と認識されています。

でも。IDEチャンネルで動作モードをみるとMultiword DMA 2です。

HDTUNEでもMAX70MB前後MIN21MB平均45MBだったので速度は出てると思います。

気になってサポートに電話してみたのですが「ちゃんと動いているようですねぇ」「表記がおかしいだけかなぁ?」な感じでした。
あと、このM/Bの紫のポートですがこっちだとAHCIで動作するという回答でした。

サポート曰く、「有るものを使っている、使えるようにしている」ようでちゃんとICH9でもAHCI動作するみたいですね。


これからどうしようか迷っているところです。
今のままでもAHCI動作しているようだがMultiword DMA 2が気になるし・・・・紫に差し替えてインストールし直すかなぁ?

なんにせよGA-P35-DS3(Rev.2)BIOSVer.F12でややこしいことしなくてもAHCIドライバがインストールされました、動作してるっぽいよ報告でした。

紫報告もできたらします。m(__)m

投稿: umebosi | 2008年6月 4日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Core 2 Duo のPCに Windows VistaとRMEのオーディオカードを入れる | トップページ | ヨーラ・ギュラーのベートーヴェン »